まつりん語り

ただ語りたいオタクです

高校野球の尊さについて

いつからだろうか。ゴリラにしか見えなかった高校球児があまりにも子供に見えるようになったのは。

 

昨日より開幕された全国高校野球選手権

私は父が野球好き、兄も学生時代野球部に所属していたこともあって、毎年高校野球を全力で観戦する。

 

私自身は野球の経験はなく、ルールが人並みにわかる程度だ。

小学生の時、ピッチャーをしていた兄の投球練習に付き合わされ、打者がいたほうがコントロールの練習になるからと言ってバッターボックスに立たされた結果、ノーコン兄貴の全力投球(硬球)が足と顔面に当たったことがあるというトラウマレベルの思い出ならあるが、、、

 

話を戻そう

 

昨日今日と試合が観戦できる時間はテレビをつけていたが

当たり前だがみんなとても一生懸命でその姿に胸が打たれる。

15~18歳とか子供すぎるだろ。私がそれくらいの時は何の緊張感もなくぼんやりとオタク生活してた。あんな全国放送、観客大勢の前で極限の緊張感の中失敗が許されない中で何かをしたことがない。

そりゃ体育会系のメンタルが強く、社会において高く評価されるわけだ。

 

私が高校野球を見ていてエモを感じる場面はいろいろある。もちろん負けて思春期にもかかわらず人目も憚らず悔し泣きしている球児、まだ負けたわけじゃないのにベンチで半泣きになっている球児、試合中に特大の声出しでチームを鼓舞する球児、アルプスで楽しそうに踊る野球部員、試合なんて見てる暇ないだろうに守りのターンでちゃんと手を合わせて試合を見守る吹奏楽部員、一瞬だけ映る「強制的に連れてこられた明らかに野球に興味がなさそうなクラスメイトみたいな生徒」、、、、この大会には学生の輝きが詰まっているのだ。

 

そんな学生たちの大切な思い出の一つを共有させていただけることのなんとありがたいことか!

 

一生この大会は続いてほしい。

そんで関西では8チャンとNHKで中継していたのに、東京ではNHKでしか中継していないのも悲しい。やはり会場近くの関西が盛り上がりすぎなのか、、?

 

大阪に住んでいた時は何度か甲子園まで観戦に行っていたが、今ではそれがかなわない。そもそも暑すぎて行ける距離に住んでいても行くのか謎だが。

 

今年の優勝校はどこになるだろうか?私としてはやはり大阪代表の履正社高校に優勝してほしいが、試合を見た感じ聖光高校もかなり強そうだった。ブロック的に決勝でこのカードを見ることは無理そうだが、なんにせよ今年も暑い夏がきそうだ。